no-image

酵素スムージーで美肌になれる理由

生の野菜や果物を水と一緒にミキサーにかけて飲む酵素スムージーには、高い美肌効果が期待できます。酵素スムージーは、ビタミン、ミネラル、食物繊維、食物酵素などを含んでいて、そのどれもが美肌をつくるためには必要なものです。
特に食物酵素には、ビタミンなどの美肌成分を吸収しやすくします。肌の調子が悪いという方は、酵素スムージーを試してみてはいかがでしょうか。

美肌をつくる食物酵素とは

食物酵素は、食べ物に含まれている酵素のことです。食事によって摂取した食べ物をまず消化して、代謝によってその食べ物の栄養素を体内で使える状態に変換します。消化と代謝の機能を高めることでビタミンやミネラルといった美肌成分を体内で素早く吸収します。
ビタミンやミネラルなどの美肌をつくる成分に加え、吸収と消費をサポートする食物酵素も合わせて摂ることで効果を発揮します。

美肌効果のもう一つのカギ“ファイトケミカル”

ファイトケミカルとは、野菜、果物などの植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。赤ワインのポリフェノール、緑茶のカテキン、大豆のイソフラボンなどは誰もが知るファイトケミカルです。生の野菜や果物にも含まれていてビタミンやミネラルと一緒に摂り入れることで抗酸化力や免疫力向上など、美容と健康の役立つことが期待される成分です。抗酸化力は、美肌つくりの強い味方です。

酵素スムージーで美肌つくりを実現

ビタミンとミネラル、美肌の要になる整腸作用を促す食物繊維。それに食物繊維とファイトケミカルの美肌に効果的な成分をたっぷりと新鮮な状態で摂れるのは最大の魅力です。これだけの栄養素が詰まったものをコップ1杯で摂れるのが嬉しいですね。

美肌のためにおすすめの食材

野菜や果物の多くの物が、基本的には美肌に良いものです。その中でもスムージーに使いやすい効果的な材料です。
どんなファイトケミカルを含んでいるかというと、ブルーベリー〔アントシアニン〕、キウイ〔ルテイン〕、すいか〔リコピン〕、リンゴ〔エピカテキン〕、レモン〔エリオシトリン〕、アボガド〔ルチン、カロチノイド〕、グレープフルーツ〔アピゲニン〕、トマト〔リコピン〕、赤パプリカ〔カプサイチン〕、緑ピーマン〔クロロフィル〕、ほうれん草〔ルテイン、クロロフィル〕、小松菜〔イソチオシアネート〕、パセリ〔アピゲニン〕など。
このように野菜や果物には、様々な種類のファイトケミカルがあります。いろいろ組み合わせてみて、好きな味を見つけるのも楽しい作業です。

美肌効果のアップの飲み方

朝に飲むのがいちばん良いタイミングです。ゆっくりと噛むようにして飲むことで、さらに消化、吸収力が高まります。夜に飲む場合は、就寝前は避けて、まず、夕食前に飲み、夕食は消化の良いものを軽く食べるというのが効果的です。また、昼間の時間には、フルーツを多めにするなど、時間帯によって使用する材料を変えてみるのも飽きずに続けるコツです。